健康系ブログ

健康系のネタを配信しています!

健康的なダイエットのコツは・・・

こんにちは。シンジです。

 

今日のテーマは「ダイエット」です。

多くの方がダイエットに挑戦したことがあるのではないでしょうか。

その中でも今回は”健康的なダイエット”について書いていきたいと思います。

 

健康的なダイエットに必要なこと・・・

それは『大きな筋肉を鍛える(使う)』ことです。

 

まず、健康的について定義します。

個人的な見解ですが、「体調を崩さずに、リバウンドしにくい体づくりをするためのダイエット」とでも言いましょうか。

 

ダイエットをするために必要なことは主に2つです。

①摂取カロリーを減らす

②消費カロリーを増やす

今回は②消費カロリーを増やすことを重要視していきます!!

 

①の摂取カロリーを減らすには、食事制限が必要不可欠です。

最近では糖質制限をしたり、カロリーの少ない果物だけを食べたり、なんていうダイエット法をよく聞きます。

もちろん摂取カロリーが多すぎると太る原因になりますから、ある程度の制限が必要ですが、やりすぎてしまうと栄養バランスが偏り、免疫力が下がり、体調を崩しやすくなったりします。

せっかく頑張って痩せても体調を崩してしまったら元も子もないですよね。

 

②の消費カロリーを増やすには、主に運動が必要です。

その中でも大きな筋肉を使った運動をおすすめします。

大きな筋肉は例えば、、腹筋・大腿四頭筋・大胸筋・広背筋 などがあります。

大きな筋肉を動かすことは多くのカロリーを消費することに繋がります。

 

また大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝量がアップします。

基礎代謝量とは、安静時に消費するカロリー量のことです。

人は安静にしている時でも内臓を動かしたり、瞬きをしたりしますので、全く運動していなくてもカロリーを消費します。

筋肉量が多い人のほうが基礎代謝量(安静時に消費するカロリー)は高くなります。

要は何もしなくても消費するカロリーが高いということになるので、より痩せやすく、かつ太りにくい(リバウンドしにくい)体になるということです。

 

 

健康的にダイエットするポイントは、

『大きな筋肉を動かして、消費カロリーと基礎代謝量を上げること』です。

 

次回は、大きな筋肉の具体的な運動法を紹介していきます。