健康系ブログ

健康系のネタを配信しています!

ヒトの排出作用の重要性

こんにちは。シンジです。 病気になってから「健康って大事だな」と気づく今日この頃・・ 今回は健康を保つために私個人が重要と考えている”排出作用”について書いていきたいと思います。 排出作用ではなく、一般的な排泄作用と聞くと、尿や便が頭に思い浮か…

こんにちは。シンジです。 このブログでは「健康」をテーマに色々とお伝えをしてますが、 そもそも「健康」とはどういう状態をいうのか? 『体が痛くない』『病気をしていない』・・ 様々意見があると思います。 今回は原点に返り、「健康」について書いてい…

カイロプラクティックの不思議な歴史

// こんにちは。シンジです。 皆さんは”カイロプラクティック”という技術を聞いたことがあるでしょうか? マッサージと同じように徒手療法の一つで、体の不調を改善するための技術です。 私が行っている整体技術も、このカイロプラクティックが基礎になって…

自然治癒力について・・・

こんにちは。シンジです。 今日は「自然治癒力」について紹介したいと思います。 皆さん、聞いたことありますか? 簡単に言うと『自分の意志とは関係なく、体を回復させる力』のことです。 この自然治癒力は、どんな動物にも備わっているので、もちろん人に…

ストレスに負けるな!!

こんにちは。シンジです。 皆さん、ストレス溜まってませんか? 「ストレスは万病の元」と言われるくらい、ストレスは人にとって大きなダメージを与えます。 ストレスが溜まることで自律神経が乱れ、様々な体調不良につながると言われています。 では、「ス…

健康的なダイエット②

こんにちは。シンジです。 前回は健康的なダイエットということで、 「大きな筋肉を鍛えて、基礎代謝量を上げる」ことが重要とお伝えしました。 特に、腹筋・大腿四頭筋・大胸筋・広背筋などが大きな筋肉になりますので、 これらの筋肉を鍛えることが効果的…

健康的なダイエットのコツは・・・

こんにちは。シンジです。 今日のテーマは「ダイエット」です。 多くの方がダイエットに挑戦したことがあるのではないでしょうか。 その中でも今回は”健康的なダイエット”について書いていきたいと思います。 健康的なダイエットに必要なこと・・・ それは『…

待望のブログスタート!!

読者の皆さん、初めまして。シンジと申します。 これまでブログをやりたいと思っていましたが、なかなか機会がなく 始められませんでしたが、ようやくスタートすることが出来ます! 約10年間、健康産業(特に整体)に携わり、2018年独立をしました。 整体と…