健康系ブログ

健康系のネタを配信しています!

こんにちは。シンジです。

 

このブログでは「健康」をテーマに色々とお伝えをしてますが、

そもそも「健康」とはどういう状態をいうのか?

『体が痛くない』『病気をしていない』・・

様々意見があると思います。

今回は原点に返り、「健康」について書いていきたいと思います。

 

 

世界保健機関WHOによると、

「健康とは、ただ疾病や傷害がないだけでなく、肉体的、精神的ならびに社会的に完全に快適な状態であること」と定義されています。

ただ単に、痛みがないだけではなく、3つの観点(肉体的・精神的・社会的)がそれぞれ快適で安定している状態のことを言います。

 

もう少し具体的に言うと、下記のようになるようです。

・疾病のないこと(病気ではない状態)

・食欲が十分にあること

・便通がよいこと

・元気が良く疲れにくいこと

・睡眠が十分とれていること

・抵抗力があり病気にかかりにくいこと

・姿勢が良く、身体の調和がとれていること

・発育が正常であること

このようなことが示されています。

 

このように見ていくと「健康を保つ」ということは非常に難しいことであると

感じられると思います。

 

 「栄養」・「休養」・「運動」が、やはり健康を保つ秘訣となりますね。